NaCIO3

夜の波をこえてゆくよ

最近の楽しいこと。

と言ったらまずはお笑いライブに行くこと、なんですけど

 

 

それに付随して、バスに乗ること です。

 

 

いや、しょーもなっっ!!!!!!って思われたかもしれません。

でも最近はこういう小さなことでも感情が動かされて悔しいので、だったらひとつひとつちゃんと噛み締めようという気持ちなのです。

 

まず、バスというのは街を走っているバスのことで遠くまで行くような大型バスのことではありません。

そもそも私は車に乗ることが苦手で(酔って吐くから)、長時間乗っていられない。

今までの通学でバスを利用してこなかったし、基本的な普段の交通手段は「自転車・電車・徒歩」なのでバスに乗るのって柏市にあるおばあちゃんの家に行くときくらいでした。

ちなみに柏市のことが大好きなのでその時乗るバスも好きです。

 

それで最近、お笑いライブを観に阿佐ヶ谷に行くことが多くなって、電車でも全然行けるけど、バスの方が半分くらい安く行けることに気が付いて乗り出して以来バスにハマってしまった。

こう書くと電車賃ケチる小さい女みたいですが、ひきこもりみたいな顔していながら外にでかけることが好きだから電車賃もったいないとかはあまり思いません。ただ、安く済むなら安く済ませたいですよね?

 

それで私は西武池袋線沿線に住んでいて、大学も西武池袋線沿線なので「定期圏内」という最強の言葉があります。

だから中村橋から阿佐ヶ谷へバスで行くのが安いしラクだし楽しい。

 

西武池袋線と中央線の間に西武新宿線というのがあって、そこを経由しつつ直線距離で進めば意外に近いんだなと気付いた。

(この前吉祥寺→保谷間のバスに乗ったらさすがに遠かった)

東京以外に住んでいる方に向けて図を載せます。

 

 f:id:yamagatananami:20180701001935j:image

 

というかこの辺りの関係性って、“ちゃんと”東京23区内に住んでいる人ですらあまり知られていないのでは?と思ってしまう。

 

私は中央線が好きすぎて中央線沿線の高校に入りたくて高校受験頑張ったくらい(結果的に自称進学校のレベルについて行けず落ちこぼれて友達もできなかった)

中央線が好きで憧れだったからこんなに近いことに気付いたのはなんだか大人になってしまった気分。

 

 

ここまで読んで気が付いたけれど、私は「街」というものが異常に好きで愛着と執着を抱いてしまいます。

街は変わっていくものだけど、変わらないでいてくれるから。

その街であった思い出を、思い出させてくれるから。

嫌な思い出に至っては都合よく消せるし、「エモい」って言葉で片付けられるけどでもやっぱり思い出させられるところがちょっと憎くて、堪らない。

 

 

数日前中野でお笑いライブがあったから江古田から中野行きのバスに乗った。

哲学堂公園の横を通過するんだけど、4月末の死にたくてどうしようもない時にこの辺歩いたなぁとか、哲学堂って名前が素敵だからまた歩きたいなぁとか、結局死にたさは楽しさに抹消されたんだっけ。今夜のお笑い楽しみだなぁとか、そんなことを思った。

 

新井薬師周辺は本当に最近行ったばかりだったしなんなら高円寺→中野→新井薬師を謎に汗だくで歩いてああバスならラクだなぁ。でも歩くのも楽しい。と改めて思ったりもした。

 

お笑いライブもしっかり面白くって、許される日までこういう日常を繰り返したいと強く願った。7月も楽しみなライブがあるのでまた生かされるしバスにも乗れる!!

 

旅雑誌・お散歩雑誌も好きでこの前「中野高円寺阿佐ヶ谷」の文字がデカデカと書かれた雑誌をジャケ買いジャケ買い?)した。

やっぱり私のエモは中央線沿線にちりばめられているな~~~

 

f:id:yamagatananami:20180701002355j:image

 

最後は最近飲んだ超超超美味しかった煎茶ラテ載せます。

早くカフェブログはじめたいな。

 

6月はバイトも少なく寝てばかりだったので7月は1日1日をちゃんとして行きたい。タイムリミットの爆弾を抱えて生きているような毎日だから。