NaCIO3

夜の波をこえてゆくよ

あれは、大3の冬くらいの話で 初めて出会ったのは、

阿佐ヶ谷ロフトAで……


ちょうど半年前にあたる1月27日に『テアトロコント特別編』というライブで、その1ヶ月前?くらいの阿佐ヶ谷ロフトAオールナイトライブでたまたま観て気になっていたガクヅケの30分を観てとても好きなってしまって、
今日はその『テアトロコントvol.28』といった正式バージョンに呼ばれたガクヅケの30分を観に行きました。

もう、本当に、わざわざ書くまでもなくめちゃめちゃ面白くて幸せになれたんですけどせっかく好きになって半年後、同じ場所で同じ尺でネタを堪能できてエモくなってしまったので記録しておかせて……(ネタ観てエモくなるって、良くないな)


ちなみに181日前のこのブログにテアトロコント特別編の時の感想が書かれているけれど申し訳なくなるくらい拙い感想で笑ってしまった……というか好きになった時特有の“はしゃぎ”が恥ずかしすぎるな。読まないでね、みんな。

しかしその時と同じようにパンフレットの写真を載せます。

f:id:yamagatananami:20180728184838j:image

 

f:id:yamagatananami:20180728184842j:image


あと、こんなグランプリの1位になっていたみたいです。

 

なにかを好きになったときに、その人達がある程度活動をしている方々だとどうしても「もっと早く会いたかったな」と思ってしまいがちで私はいつもその悔しさを感じちゃうんだけど、
なにかを好きになる時って絶対にそれを好きになる“理由”と“タイミング”があると思うから、
どんなに遅くともそのタイミングでその人達を知れて好きになれたのは素晴らしいんだなって思うようにしている。


で、ガクヅケはとても絶妙なタイミングでしたね〜〜〜〜〜〜ほんとに!!!

というか1月あたりはシュウ〜カツがこれからだ!って時だったんですね、希望が満ち溢れていた時の……
忙しかったりでライブは全然行ったりしてなかったけど、結局そのシュウ〜〜カツが全然上手くいかないで笑っちゃうくらいミスって もうええわ(笑)のタイミングでめちゃめちゃめちゃめちゃライブに行くようになった。
その時のショックだった出来事とか、自分の努力不足ではあるがどうにもならなかった悲しみを笑いに変えてくれて助けられた。


まあ、そんなこと思いながらもう6ヶ月、半年、経っていて怖いなと思っちゃった。
何も考えずライブにバンバン行けちゃう状態で行けるライブは、果たして何回あるんだろうか。(ここで東京事変の私生活が流れる)

 

そんな刹那を感じてる最中にテアトロコントの告知がきて、ありがて〜〜〜〜〜〜〜〜(;_;)となりました。

好きなネタ30分間も観れるなんて最高すぎますからね……。


ネタの感想は、書くのが申し訳なるくらい面白かったのでわざわざ書くのも(^_^;)という感じですが

初めて見た「饅頭こわい」が良すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!こういう場でしか見れないよな?ってなった、、、


あと野球部のネタもパワーアップしてて、ライブやYouTubeで何度も観ている筈なのに超笑っちゃった。


私は、ボケとツッコミという概念が排除されたネタが好きで、って書くとなにか偉そうで嫌なんですけど
例えば漫才だと、ツッコミに対してボケの人が意見変えちゃったり「俺◯◯やるからお前◯◯やって」系のネタで、ツッコミの指摘に対して違うことをやる、みたいなネタよりも、ツッコミの人がツッコミ続けてもなおボケの人が話し通すみたいなネタが好きで(全然理解して読もうとしなくて大丈夫です、)

コントの方が漫才より好きなのはこの要素が強いからという理由があるんですけど
両方ボケても良いわけだし、でも私は演劇とかが苦手なので劇画チックなコントはあまり得意ではないので

なんだかもう、「ひとつ面白い設定があってそれをひたすら貫き通す」というのが大好きなのです。
ただ繰り返すだけじゃなくてその設定が色々な要素に跳んで、ああもうずっと面白い!何これ!!みたいな笑いで涙流してる時が1番幸せなんだけど

ガクヅケで笑っている時が、「これ」なんですよね………。


本人たちの思惑と全然違かったら本当に申し訳ないけど、でも予測できる展開の更に斜め上を行き続けてヒートアップさせていくネタばかりで天才だな…って思ってしまう。


もう1人好きなコント師さらば青春の光がいて、ガクヅケと全然違くない?という感じだけど(ツッコミ要素多いし、さらばは歌わないし)
でも1番好きなぼったくりバーのネタとか、とにかく設定を貫いてボケ抜く というのが本当に楽しいなぁ〜〜〜〜〜〜誰か分かって〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(;_;)!

 

テアトロコントに話を戻して、本当に楽しかったなぁ、東葛スポーツの可愛い男の子に木田さんがちょっかい出すだろなぁと思ったらすぐ出したなぁとか、思って、外でたら雨ヤバすぎで笑っちゃいました……
コントの道具、あの量、あの雨の中どうやって持って帰るの?????????


台風の影響で、「そんな?!?!?!」ってくらい色んなものが中止延期してて、「いやいや…」という気分だったけど(もちろん、地方の野外音楽フェスとか花火とかは危険なので中止延期は正しいのですが)
テアトロコントはいっさい台風に触れてこなくて最高だったな。
天候に左右されるのが1番嫌いだから…

 

船引さんの日々の告知も、いっさい台風に触れてこなくて最高だった。
自分の出るライブや動画を自分の手でちゃんと告知してる芸人さんが好きで、そこもガクヅケが好きな理由の強いところかもしれない。
木田さんの、船引さんのコピペ感あふれる告知も好きですが!!

今日が終わっちゃったから、エンディングの告知タイムで「テアトロコント出ます」「チョップリンさん出ます」タイムがもう聞けないの寂しいな………
(というかチョップリン面白すぎてた、面会にてでエンターテイメントすご!!って思わせてからのケーキ屋の、オモロしつこさでずっと笑っちゃった)

 

7月はガクヅケ全通の勢いで、その中でテアトロコントを最も楽しみにしていたのに1週間前くらいから気落ちしちゃって、
まあ単純にバイト入れすぎとか、慣れない夜勤をはじめたとか、雨が降る予報とか、ゼミが進んでないのバレたりとか、楽観的に生きすぎて単位ヤバい中テスト受けたりとか、本当に気が滅入っていて楽しみな気持ちもどっか行っちゃったけど、蓋開けたら結局楽しいという“いつもの”やつやっちゃったから、自分の中での辛さや苦悩は意味があったのかなって思うことにする……(タイトルに絡めて綺麗にまとめようとした結果)

 

この後私は、台風悪化予報の中夜勤行くの ほんとに??? という感じだけど明日の1回戦頑張ってくださいの気持ちで頑張る、11時前に新宿着けますように。