NaCIO3

夜の波をこえてゆくよ

真夏の笑フェス2018が楽しかった話

基本的にライブとか、その他諸々の行動は一人でも大丈夫なんですけど、今日ほど人と一緒に見れたらな、と感じたライブは無かったので独り言のように感想を書きます。(それくらい楽しかったので)

 

14時まで秋葉原でバイトして、そこから上野まで歩いただけで汗が大変なことになったので途中ABABに寄ったりなどしていたら、前座ステージの開演ギリギリになってしまった。

 

会場付近でユースの方々が呼び込みしていて、「おー」となりながらチケットもぞもぞ準備していざもぎってもらうぞ!の瞬間に、「ああ!!もう!!」となりアンケート貰うところでも「ああ!!もう!!」となった。

ユース目当てで行ってて、しかも一番の目当ての二人といきなり遭遇しちゃったから変な汗出てもっかいABAB行きたいな……となってしまう。

 

 

上野不忍池水上音楽堂には初めて来たのですが、「うおー!尾崎世界観がライブをしたところだ!!」というテンションの上がり方をした。

とにかく初めて行く会場が大好き。

 

笑フェス、告知されたときは全然行く気がなかったけど1000円は安すぎると思ってチケット取ったのが本当に遅すぎたみたいで、一番最後のアルファベットの端っこの数字で、思いっきり最後尾だった。

 

会場入って階段のぼるなりばんどーらのお二人が左右に分かれて最後尾の見張りをしていたのと寺田さんが録画カメラの前にいたのがハマり役すぎてまずはじめに笑ってしまう案件だった。

ネタ中に仰ぎたくなくて、うちわ系の物は持って行かなかったけれど14時台っていう一番暑い時間帯で座っているだけでも5曲分踊ったくらいの汗がとまらなかったから手伝いの人たち大変だよなぁ

 

バタバタした状態で前座がはじまって、1分の短さ実感して、ドリンクバーとかフェーが前座もったいな~~~( ;∀;)となった。

意外にも新垣くんの声のマイクの通りがよくて、良かった…

がなりもないし、お客さんが入ってき続けている状況だからみんながみんな集中して観れてないのは当たり前だけど、そんな中でニッキューナナがめちゃめちゃウケてたの、“人間の心理”って感じでとても良かった…

あと、おべんとばこ!!にちようチャップリンでやってた特技の通風バージョンがすごく笑っちゃった。というか二人の声も聞き取りやすいしな~~、

7月にあったとあるライブ、500円でクリアファイルを買えたライブがあったんですけどその時の中川さんのMCが心地良かったこと、フェーの田中さんのブログのおべんとばこ単独ライブの時の記事がすごく良かったことが相まって最近おべんとばこすごくいいなあとなっています。

(フェー田中さんのブログ、絶妙な良さがあって好きなんですけどマセキの人良いブログ書き多すぎませんか…?)

 

次は、アップアンドカミングステージっていう各社のネクストブレイク芸人をお届けするコーナーに移ったのですが、ユースの面々と同じくらい楽しみにしていた オスカープロモーションのふーみん!!!!!

生『奥歯ガタガタ言わせ節』が観られて感無量すぎた……しかもちゃっかり大きくあらびき団アピールしていたのも良かった…

 

 

そんな感じで前座が終わって、本編へ。

本編組にはキャッチフレーズがついてる!!って嬉しくなって(私は芸人キャッチフレーズが大好き)楽しみにしていたんですけど、

 

ガクヅケのがなりの前に「マセキのガクヅケって、知ってますか?そのガクヅケが、今から出ます!」みたいなやつで(※うろ覚えなので細かいところは間違っていると思います)

「??!?!?!?!」となったし、

フカミドリの前なんて、暑いので水分と塩分を摂取し、無理せず…って感じのやつだったし、ユースじゃないけど曇天さんにいっては「メガネ野郎!!」のみで、いやそのがなり 誰が分かんだよ 状態になっちゃったね……

でも寺田さんのキャッチフレーズが「あなたの視力が試される」で、これは良すぎて100億点になっちゃった。(1000人キャパでのフリップ芸だったから)

あとから思ったんだけど、このフレーズ自分たちで決めてたのかな?だとしたらフカミドリ攻めすぎてて超好き。

 

 

ガクヅケは野球部で、昨日も今日もちゃんとウケていて絶対にこのネタは面白いからずっとやっていってほしいなと思った…!意味不明な大会のことなんて忘れてずっとガクヅケで笑ってられたら幸せだろうな。というか幸せですネタ見てる時のあのなんともいえなくなる感覚…

フカミドリも、大谷翔平のネタでこれも好きなやつなので良かった!!

というかこの二組は昨日の中野440『本当に幸せライブ』でぎゅうぎゅうな状態でみていたので次の日にこんな広いところでとおーーくの上の方からみてるのすごいな、ってなった。いつか“本当の”遠くになっちゃうんだろうなぁ。

 

寺田さんも超ウケてたなぁ。というかギリ見えるか見えない…?なフリップネタの方が逆にお客さん集中して見たり聞いたりするからちゃんと楽しめるのかも、って思ったけど単純に寺田さんの着眼点が的を得すぎていて面白いし惹かれてしまう要因なんだろうな。

 

特に観たかった人たちが前半に固まっていたから、本編の前半で帰ろうと前日まで思っていたけれど、実際楽しすぎるし陽が落ち着いてきて予想より全然暑くなかったから最後までいることに…(チケット最後尾のやる気ない女がずっといるの怖すぎる)

 

 

おなかすいたからいったん富士そばを食べに行き、きしたかのに間に合うように戻ることに成功して、(7月にあったとあるライブ、500円でクリアファイルを買えたライブで涙出るほど笑っちゃったコントがまた観れてうれしー!)

その次のかが屋おもしれ~~~~~~~~~~~(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)(>_<)ってなって、

 

テレビで観るような面々もしっかりちゃんと面白くてすごくて、かなり好きなどぶろっく(あらびき団を観て育っているんです、すみません)がエッチネタじゃないのか(>_<)と思ったけどエッチネタじゃなくても完璧に面白くって最高に笑えました。

 

最後の方は後ろで見ている芸人さんが結構いて、誰がいたのかは分からなかったけどたくさん笑っていて、私は芸人さんが他の芸人さんのネタをみて笑っているのが好きすぎてしまうので最後尾も逆にラッキーでした。バスの運転手がすれ違う時に手を挙げて挨拶しあうアレを最前列に座っていてたまたま見れたみたいなラッキー。

 

 

手伝いの話に一瞬戻るけどフェーが誘導役だったのが面白かった…篠原さんに案内されたら絶対笑っちゃうし、あとドリンクバーがめちゃめちゃ頑張って誘導していたのも良かった。

 

三四郎とナイツがさすが!って感じでマセキへの好きがまた増しちゃって大変だな。笑フェス、こんなに楽しいとは思っていなかったし来年は行けないだろうから、ちゃんと今年の夏の思い出としてとっておこうと思った。

 

会場入りした時に木田さんに貰ったアンケートに、いつもみたいに拙い感想をバーッと書いて木田さんに渡して、帰った。

 

ここからは余談だけど、良いライブを観た後歩きたくなる症候群が発生して、さらに上野→日暮里間を歩くのが好きなので、歩いた。

結構暗くてまだちょっと暑かったし超疲れてるのに歩けちゃうのはここが最高の散歩スポットだからだと思う……一気に歩いたわけじゃないにしろ今日秋葉原→日暮里の4駅分歩いてるね!(駅間近すぎるので実質2駅くらいの感覚だけど)

ぐっすり眠れそう~~~~~~、ラジオは明日のお楽しみ。