NaCIO3

夜の波をこえてゆくよ

8月のまとめと、9月の虹

金曜の夜から、20-5、土曜の9-13、20-5、日曜の9-17と二種類のアルバイトを交互にして、明日からゼミ合宿という「偏差値が3」みたいな予定を組んでしまい早急に寝るべきなんですけど8月のことをしたためたいと思って今からブログを書きます。

 

 

まず、8月、かけがえがねぇ~~~~~~~~~~~という感じでした。泣いちゃう、なんか。

いつもより毎日を丁寧に生きてみたからかもしれません。というのも、就活をぬるっと終わらせてしまって、誰からも祝?われることなく、「まぁ、もう、いっか。」みたいな気持ちでいてその気持ちすら梅雨くらいには失われていて、自分の粘り弱さなので結果には不満を持つ資格すらないので言及もしないけど、

6月くらいから学校行ったり行かなかったりバイトのシフトも少ないしなんだかもうずっと寝ていました。

7月もなんだかんだ寝てばっかでした。

 

それがもったいなさ過ぎて8月はドMになろうと、私は朝がめっちゃ苦手なのですが朝に予定を頑張って組み込むことにより敢えて早く起きるようにしてきました。

あとは8月はたくさんアルバイトしました。夏休みに労働するのは高校二年生の時からの自分と何も変わってなくて、学生最後の夏もこうしてバイトだ~~⤵みたいな毎日が送れて楽しかった。

 

友達は相変わらず少ないのでこの一ヶ月で人と遊んだ日数かぞえたら3日しかなかったです。(こんな女子大生いますか??)うち1日はお笑いライブ一緒に見に行くという遊びだし。

こうやって嘆きつつも、数は少なかれど内容が濃いので良かったです。

特に今年は花火を見た!何年ぶりだろう。浴衣も幼少期にぶりに着た。

夏のイベントに参加してきた経験が無かったから、浴衣とかちょっと馬鹿にしつつも結局求めている自分がいるよ~~!(cv.スーパー三助)なので平成最後の夏にこういうことが出来て良かったな。ただ大好きな阿佐ヶ谷のお祭りに行けなかったのは無念すぎ。来年一緒に行こ。

 

あと8月楽しかった要因としてはお笑いライブです。というか今私にはこれしかないじゃんといった感じですが…。

7月は、大好きなガクヅケというコンビが出るライブに、全部行ってやろう精神で必死こいてたけど8月は行けないなーという日程もあって、行けないのがあるからこそ行けるものを全部楽しんでやろう精神で本当に全部楽しかった。

 

特に新宿→中野をはしごしたりだとか、その次の日にマセキの大きなライブに行ったりだとか。事務所ライブに母親連れて行ったらめちゃくちゃド下ネタをやっていたサスペンダーズに親子で爆笑したりだとか。

 

「お笑い畜生道vsバスク」というライブで、その前にやっていたライブの企画のこともあってか学生お笑いの方々がたくさん観に来ていて、座・高円寺っていうすごい広い会場に着いたら団体で席とっていたりしていて、大学の、授業ギリギリに教室入ったらみんな友達の席とりをしていて一人の私が座るところが全然見つからない様子を重ねてしまって切なくなったりもして、(ライブ内容自体は本当に本当に良かったです、演者さんが豪華で観たい人そろい踏みで良すぎていたくらい)

でもその次の日に行った「ジンセイプロvsマセキ」のライブが楽しすぎちゃってそんなことどうでもよくなったりだとか。

 

何か月も前から待ち望んでいた千景の夏まつりがあって、こちらも待ち望んでいたガクヅケ・牛女という1000000億点ゲストの起立!!日本大陸を大好きなアートスペースプロットで観れたり。

 

8月後半はゼミの取材して、最終週は明日発表するヤバいくらい雑に編集するしかなかった映像をつくりに学校行ったり…(どうして もっと早くに手をつけなかったんだろう)(突然の東方神起

 

 

アルバイトが120時間くらい入っていたのでほぼその記憶ばかりだし、夏のせいにするようなことも、汗が乾いて忘れるようなこともなかったけれど、「なんでもない毎日が記念日」ということに改めて気付かされた回こと、8月でした。

 

 

少し変わったことと言えばaikoを多めに聴いていたかな…『二時頃』という曲がアツい話を丸々一本の記事にしたい。

漫画も小説も、読むぞ!!と意気込んでいたけど目標冊数も足元にも及んでいなかったので全然ダメだなと思った。

漫画の感想が書きかけな記事がフォルダに眠っているから、落ち着いたらちゃんとブログに載せたいなと思っているが果たして…

 

 

睡眠の話に戻るけど、夜勤をはじめて眠ることの大切さに気付いた感じがします。

今まではずっと眠れちゃって一日を無駄にしてしまう自分が嫌だったし、夜眠れなくなることが怖くもあったから極限まで起きているやつ、(そして翌日後悔するやつ)をやっていたりしたけど、夜勤から昼間のバイトラッシュというシフトに自動的になってしまう土日はいかにうまく睡眠できるか!みたいなところがあってなんかエモいです。(なんでもエモで済まそうとすな)

 

就職したら、本当に眠る時間なんてなくなるだろうし体力が大事な職業になると思うから今から寝ない練習したいなー。体力が本気で欲しい。

 

 

 

この写真だけでも絶対に見て下さい

 

f:id:yamagatananami:20180903002311j:image

 

 

f:id:yamagatananami:20180903002331j:image

 

9月1日の5時ごろ自転車で帰宅している時に架かっていた虹!

 

上のは、2回くらいしか使ったことないパノラマ機能で撮ったから歪んでて、下のは普通に撮ろうとするとあまりにも近すぎたから端っこだけのやつです。

 

自転車止めて撮影していたら、朝の散歩をしていたおじいさんやランニングをしていた人たちが足を止めて同じように撮影していてそういう物語の序章みたいだった。

 

夏が好きだし、特に今年は平成最後&学生最後っていうダブルで殺しにかかってくる夏だったから、フジファブリックの『若者のすべて』を聴いたら泣いちゃう症候群にかかっていたけど、『虹』を聴け!っていう意味に捉えることにします!!!

 

い~や!!都合良すぎの解釈!!!(cv.東京ホテイソンたける

 

ここで私の真夏のピークを発表します。8月10日と、17日から18日にかけての二つ。

 

 

 

なんだかんだ9月も楽しみなことが多いので生きていけそうだし残暑だって受けて立つのでいっそエモいこととは真っ向勝負していこうと思った8月でした。おわり